人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練馬放送「谷修の千川通りプロジェクト」

senkawapj.exblog.jp
ブログトップ

7月20日(日)第108回放送

練馬ショッキング
関達夫さん
7月20日(日)第108回放送_d0272267_1341984.jpg


西武鉄道練馬駅管区 管区長の関達夫さんを
お招きしてお話をしました。

出会いのきっかけはFacebookから。
私の公式ページに「いいね!」をつけてくださいまして、
そのお礼をお伝えしたところ、わざわざそのお返事をメッセージくださり、
私が練馬駅にお邪魔したところから始まりました。

話はもちろん電車のことが中心で、その中でも7月19日から京急とコラボした
「幸運の赤い電車」が西武池袋線で運行開始になるというお話は
興味深く聞かせていただきました。みなさんはもうご覧になりましたか?

やっぱり黄色主体の西武池袋線ですから、かなり目立ちますよ♩

関さんは駅と地域の交流を深めて活性化させたいと強く思っている方で、
今後、私としても協力できることはしたいなと思っています。

ちなみに、練馬駅管区とは
江古田、桜台、練馬、豊島園、中村橋、富士見台、新桜台の7駅が該当します。

それぞれの駅とみなさんの交流が深まりますように♩

記念の一枚♪
7月20日(日)第108回放送_d0272267_13102295.jpg


亘理町プロジェクト
17回目の亘理町訪問のお話

17回目の亘理町訪問のレポートを行いました。

先週、16回目の亘理町訪問のレポートを終えて、7月14日、15日で18回目の亘理町訪問の告知をしましたよね。それで今日から17回目の亘理町訪問レポート。

そうなんです、実はこの間に1度亘理町に足を運びました。遡る事ちょうど1ヶ月前、6月19日、20日に17回目の亘理町に行ってきました。

亘理町に着いた後は、Facebook等で亘理町に来ています!みたいな報告はしていたのですが、今回は事前に行きますよ〜。とはお知らせしていませんでした。というのも、今回の訪問は亘理Happy Snow Projectとは関係なく、個人的にお付き合いさせてもらっているいちご団地の農家さんの所に終日ボランティアで伺いました。

前置きが長くなってしまいましたが、レポートに参りましょう。

参加メンバーは衣装担当の佐久間のぞみさんと撮影担当の増田栄さん。といっても、お二人も今回はいちボランティアメンバーとしての参加です。実はお二人、16回目の亘理町訪問に参加予定だったのですが、体調不良等で参加できなかったんですよね。それで、今回はどうしても参加したいとおっしゃってくださいまして、3人で行ってきました。

6月19日、この日の東京出発時刻はなんと深夜2時。それぞれ夜遅くまで予定があったことと、宿泊なども色々考慮したのですが、朝到着して、そのままボランティア活動をするのがベストだろうという結論になりました。ということで、長い長い一日の始まりでした。

朝9時にいちご団地に到着して、早速ボランティア開始。

作業は大きく2つ。
いちごの苗を植える土入れの作業と、その苗を入れる数十センチ四方の土の付いた容器を大きな水桶にためた水でザバザバと洗う作業です。これはかなりの力仕事なのですが、メンバーを考えると、はい、当然私の作業になりました。
7月20日(日)第108回放送_d0272267_13242781.jpg

ということで、土入れを佐久間さんと増田さんのお二人で、私が容器を洗う係になりました。私の方は容器をハウスから運んできて、1つ1つザバザバと洗って積み上げていき、水がドロドロになってきたら、その水をバケツで搔き出し、軽トラックに載せられていた数百リットルのタンクから水をドバーッと桶に入れて再び容器を洗うという作業を行いました。
7月20日(日)第108回放送_d0272267_13244358.jpg

風はとても気持ちよかったのですが、曇り雨予報にも関わらず、ここでも晴れ男を発揮してしまいまして、なぜか炎天下の中、しかも基本的に中腰での作業でした。
7月20日(日)第108回放送_d0272267_1325054.jpg

1時間もやったころ、農家さんから「休憩しましょう〜。」とお声かけいただきまして、みんなでハウス内でアイスクリームとお茶をいただきました。体温もどんどんあがるし、すごい汗だし、慣れない作業で、最初はうわ!水かかる!とか泥がつく!なんてワーキャーやっていたのですが、30分もしないうちにどうでも良くなってジーンズはびしょびしょドロドロ状態で、休憩いただきました。
7月20日(日)第108回放送_d0272267_13251614.jpg

言うまでもなく、人生で一番おいしいアイスクリームとお茶でしたね。ハウス内に吹き抜ける風も本当に気持ち良くて、すっかり体力も回復していました。
7月20日(日)第108回放送_d0272267_13253247.jpg

といことで、休憩後のお話はまた来週!

千川通りプロジェクト
7月5日(土)カフェエイトライブレポート
7月20日(日)第108回放送_d0272267_13302080.jpg

今日は7月5日に行いました桜台カフェエイトのライブレポートを行いました。

早いもので、もう5回目になりました、カフェエイトでのライブ。
今回のテーマが「メイドインオオサカ」ということで、
大阪に住んでいたときに作った楽曲をエピソードを交えて歌わせていただきました。

もちろん、今回もアロマの香りを漂わせてのライブです。この日の香りはベルガモット。

1曲目は「あ、東京タワー」久しぶりに歌いました。とにかくカフェエイトのライブではセオリー無視です(笑)

2曲目は「石神井グラウンド」この日、この歌の主人公になってくれた方が見に来て下さっていたので、歌わないわけにはいきませんよね。クレシェンドデイズもそしてこのねりうたも、ご本人達の前で歌う機会をもらえて、とても嬉しい限りです。

さてさて、ここからは大阪時代に作った楽曲を続けました。大阪で活動していたときに、一度だけ、谷修人気曲投票をしたことがあるのですが、この時のベスト3を3位から順番に歌いました。

「低空飛行」「シャッター」「千里山」という順番で歌ったのですが、どの歌もとても思い入れが強い楽曲なので、歌いながらとても懐かしい気持ちになりました。シャッターや千里山なんかは毎年なんだかんだで東京でも歌っているんですけどね。でもやっぱりどの曲も自分の中では若い!です(笑)

続いて、「燕」この曲は唯一、メイドイン東京&大阪です。東京に移り住んだものの、まだまだ関西でのライブや用事がいっぱいあって、行ったり来たりしているときに出来上がった楽曲です。この曲はタイトル燕のごとく、テンポがとにかく早くて、イントロのギターのところなんかレコーディングしたときに121回弾き直したことを今でも鮮明に覚えています(笑)今ならもう少し少ないテイクで取れますかね(笑)

この曲が終わったタイミングでサプライズ。この日もサポートしてくれたヴァイオリンの関口さんが7月2日に誕生日を迎えていたので、カフェのオーナーにお願いして、ケーキをロウソク付きで出してもらいました。燕の演奏後、部屋を暗くしてもらって、関口さんのところまでケーキを運んでもらいました。とっても喜んでくれましたよ。
7月20日(日)第108回放送_d0272267_13311896.jpg

この日見に来てくれたお客様からどうしてもというリクエストをいただきまして、カヴァー曲を1曲歌って、最後に「江古田市場」を歌いました。

アンコールもいただきまして、最後の最後に「世界がまだ続くなら」を熱唱させていただきました。この曲だけ立って歌った以外は今回の楽曲全て座って演奏しました。距離も近いし、目線の関係で座って歌っていたのですが、やっぱり立って歌うのがしっくりきますね。今後のライブでも使い分けていこうと思います。

さてさて、次回6回目のカフェエイトライブは8月5日(火)平日夜のライブです。こちらの楽しみにお待ちくださいね。

また来週!

谷修の千川通りプロジェクト@練馬放送 放送日時

毎週日曜日12時半~13時

再放送
日曜日18時半~19時
火曜日23時~23時半

練馬放送HPからアクセス
http://nerimabroadcast.jp/
by tanisyu_senkawa | 2014-07-22 23:28