人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練馬放送「谷修の千川通りプロジェクト」

senkawapj.exblog.jp
ブログトップ

7月27日(日)放送第109回

練馬ショッキング
見米健さん、坂野崇博さん、護衛戦士ショウエイダー
7月27日(日)放送第109回_d0272267_0274275.jpg


大泉のゆめーてる商店街から見米さんと坂野さんをお招きしました!

商店街役員の見米さんと役者の坂野さん。お二人ともすごく勢いのある
でも、謙虚で、でもスピーディーな方でした(笑)

石川県出身の坂野さんは西東京にお住まいで、
役者業をメインに大泉のオシャレなお店、カルチョでアルバイトもされています。
お祭りでMCもされたりするのですが、声も素敵ですよね。

そんな坂野さんの情報はこちら↓↓
http://www.tokagedo.co.jp/zokuri/
8編からなるショートホラーで、坂野さんは4つめの「やっと」という作品に
ストーカーとして!?出演されています!!

見米さんには5月のアニメプロジェクトでも大変お世話になりましたが、
来る8月1日、2日大泉学園は妙延時で行われます盆踊り大会でもお世話になるという事で、
お祭りの宣伝にとお招きしたのですが、、、、

ここで、ショウエイダーが乱入!お祭りの詳細を思い切り話すだけ話して帰っていきました!
写真にもばっちりアップで写っています(笑)いや〜、お忙しい方だ(笑)

盆踊りの情報はこちら↓↓
http://oizumi.gr.jp/blog/2014/07/銀河の夜の盆踊り大会2014%E3%80%82/

記念の一枚♪
7月27日(日)放送第109回_d0272267_036020.jpg


亘理町プロジェクト
17回目の亘理町訪問のお話その2
7月27日(日)放送第109回_d0272267_121258.jpg

今日は先週からお話している6月20日、17回目の亘理町訪問のお話の続きでした。

いちご団地に着いてから、ボランティアを開始して、最初の休憩までをお話したのですが、
その続きから。

人生で一番美味しいアイスクリームをいただいた後に作業再開。
大きな水桶で容器を洗う作業を中腰の状態でお昼ご飯までひたすらこなしていたのですが、
さすがにそこはやわでフニャフニャの都会人の私です。
すぐに腰にきました(笑)お昼休憩をいただいて、
目の前に美味しそうな食事が広がっていたのですが、しばらくうつぶせで動けませんでした(笑)。
とは言っても空腹には勝てません。起き上がって、美味しそうな手作り昼食を頂きました。
目の前にあったのは、手作りおにぎりに、いなり寿司、キュウリにゆで卵、トマト、味噌の紫蘇巻きでした。味付けはもちろんですが、どれも素材が東京で購入する冷蔵野菜とは違って、味が濃くて香りがあって、何より美味しくて、それこそお箸が止まりませんでした。もう腰治りましたよね。ほんと。
7月27日(日)放送第109回_d0272267_1215180.jpg

おなかが満たされると定番の眠気がやってきて、これはいかんと農家さんに作業再会しますと伝えたところ、休憩が短すぎると起こられました(笑)ですよね。我々は一日しかない中で極力お役に立ちたい想いですが、農家の方々はこれを1年かけて行うわけですから焦らずともといったところだと思います。郷にいては豪に従えということで、しっかりと休ませていただきました。私の腰のことを一番心配して下さっていたのだと思います。何と言ってもやわな都会人ですから(笑)

作業再開。同じ作業を黙々と繰り返しました。肌が焼けるわ、腰は痛わ、ドロドロになるわでしたが、それでもその作業を止めたくなくて、どちらかと言うと楽しくて仕方がありませんでした。この感覚は農業をほとんど経験されたことのない皆様もやればすぐにわかると思います。

予告の15時になりましたので、休憩室に戻って、新曲「いちごワールド」を披露させていただきました!この曲はFM仙台の番組「伊達な亘理まるごとレディオ」という番組のエンディングテーマとして楽曲提供させていただいたのですが、インストロメンタルなので歌は入っていないんですよね。でも、裏歌詞は付けていたので、今回はそれを初披露させていただきました。反応は画面の向こうなので、さっぱりわかりませんでしたが、それでも楽しく歌わせていただきました。

と、歌い終わった直後に入り口の方を見てびっくり!警察の方がお二人立っておられるではありませんか!東京は池袋でストリートライブをやっていたときのことをすぐに思い出しました。大阪出身の私が東京に出てきたばかりのころは、よくストリートライブをやっていたのですが、申し上げにくいことではありますが、警察の方によく止められてましたからね(笑)部屋に入って来られて、「歌い終わりましたか?いやーいい歌でしたねぇ。」とお声掛けいただきました。

後から聞いた話では数日不審者料が団地に停車していたので、巡回で来られていたとのことでした。いやー、警察の方を見て焦ってしまうのは、なんとも治りませんね(笑)そのまま休憩がてらに一緒にお話をして、忍者祭りのこともお話させていただきました。
7月27日(日)放送第109回_d0272267_1563453.jpg

夕方再び作業を再開!と今日はここまで!

千川通りプロジェクト
7月19日(土)カフェブルレポート
7月27日(日)放送第109回_d0272267_127064.jpg

カフェエイトに引き続き、カフェブルのライブも5回目となったのですが、この日は記念日でした。まずはカフェブルでは初めてのワンマンライブだったこと、そしてニューシングル「江古田市場」の発売記念ライブだったこと、そしてそして、初めてカフェブルライブが満員御礼になりました。たくさん見に来て下さって本当にありがとうございました。

1曲目は定番の♩谷原交差点から。みなさんもう最初からノリノリでいてくれて、みなさん手拍子してくださいました。勢いそのままに歌う向きだけ変えて♩世界がまだ続くならを歌いました。お客さんとの距離がすごく近いので角度によっては見づらかったりしたと思います。ということで、向きを変えて歌ったりしたわけです。

私は巳年で、巳年は執念深いなんて言われているのですが、私の場合、悪い記憶はすぐに忘れてしまって、良い記憶はずっと覚えていたりします。ライブの感想なんて典型で、ライブ後この曲良かったとか、この曲好きです。とかメールや直接言われたことは覚えていたりします。デビューミニアルバム「カラフルビーム」を発売したときに、お客さんから「秋を並べて」。とってもよい歌ですね。というのを今でも覚えていて、その方が久しぶりに見に来てくださったので、♩秋を並べてを歌いました。ご本人は気付いてないと思いますけどね(笑)
7月27日(日)放送第109回_d0272267_127294.jpg

4曲目、5曲目は隣駅同士、♩石神井グラウンド、♩おかんと大泉学園デートを歌いました。石神井グラウンドは確かに作ったのは私ですが、私は主婦でもなければ、女性でもない。それなのに、この歌がどんどん好きになります。メロディのせいか、それとも私は女性的なのか、はたまた、、、ま、この辺にしておきましょう。さて、ここで皆さんお待ちかねのケーキタイムとなりました。ブルーベリーとチーズケーキ。めっちゃ美味しそうでした。実はこの日誕生日、と誕生日前日の方がおられて、そのお二人には最後にバースデーソング付きで花火付きのケーキをお二人の元に運ばせていただきました。すごい喜んでもらえてサプライズ大成功♩

後半戦残り3曲。ケーキを食べてもらいながら、BGMな感じで♩カゲミのワルツを聞いてもらいました。そして、今回のメインの♩江古田市場を聴いていただきました。♩黄色い電車に乗ってさ〜♩という歌詞があるのですが、その部分を歌っているときに本当に江古田駅に黄色い電車が停車しているという演出も加わって、会場はとても良い空気に包まれました。

最後は♩GoodLuck!でめっちゃ盛り上がりました。

江古田市場のCDは会場にお越し下さった方全員の人数よりも多い枚数が売れました。自分で言いますが、楽曲の良さだけでは決してないと思います。皆さんの、練馬を、江古田を、江古田市場を愛する想いがそういう結果につながったと思っています。まだまだつむじ風程度ではありますが、それでも旋風と呼ぶことはできる小さなつむじ風がこの日に確実に生まれたと思っています。
7月27日(日)放送第109回_d0272267_127256.jpg

みなさん、江古田市場を一緒に盛り上げましょうね!
また来週!

谷修の千川通りプロジェクト@練馬放送 放送日時

毎週日曜日12時半~13時

再放送
日曜日18時半~19時
火曜日23時~23時半

練馬放送HPからアクセス
http://nerimabroadcast.jp/
by tanisyu_senkawa | 2014-07-29 23:28